banner

ブログ

May 03, 2023

「エンジェルベイビー」用のブランケットは、流産や死産後の母親に快適さを提供します

赤ん坊の死を経験した多くの親と同じように、ギジェット・ベリーも悲しみが決して消えることはないことを知っています。

警告: この記事では死産について説明しており、一部の人にとって苦痛となる可能性のある内容が含まれています。

「9か月を過ごした後、何も持たずに帰っていくのは、胸が張り裂けるような気分です」と彼女は言う。

クイーンズランド州中部のこの母親には5人の子供がいるが、2001年と2004年に何度も流産し、出産予定日の数週間前に2人の赤ちゃんを失った惨状は、これまでと同様に悲惨なものだ。

「誰かがあなたの心臓を引き裂いて、その上を踏みつけているようなものです…不公平です。」

しかし、彼女を失ったときの言葉では言い表せない悲しみの深さの中で、ある小さな行動が彼女に小さな慰めを与えました。

それは病院に寄付された赤ちゃん用の手作りのかぎ針編みブランケット、ベリーさんの言葉を借りれば「抱擁と敷物」だった。

「私は毛布を選ぶことができましたが、それは大きな違いでした。あなたの赤ちゃんが愛情を持って外出するようになったのです」と彼女は言いました。

「(誰かの)ナンナが時間を割いて、知らない誰かのために毛布を作るような感じでした。

「自分より先に赤ちゃんを埋葬することを期待していなかったので、混乱している時期ですが、私は何も準備していませんでした。」

数年前の友人との会話がきっかけとなり、マウント・モーガンの地元住民は、「天使の赤ちゃん」用のブランケットを作り、クイーンズランド州中央部の地元の病院に寄付することで、前払い金を支払うことに関心を持った。

「私は思いました。『まあ、ちょっと待ってください。私は編むことができます。恩返しする時が来ました。』 それで私はそうしました」と彼女は言いました。

7 年が経ち、彼女は、時には自分の毛糸や寄付された物資を使って、何千もの毛布、ベビーブーツ、テディベアを編んだりかぎ針編みしたと推定しています。

連邦政府の統計によると、オーストラリアでは毎日6人の赤ちゃんが死産しており、毎年2,000世帯が死産の影響を受けている。

流産は、確認された妊娠の約 5 件に 1 件で発生する可能性があります。

保健高齢者ケア省は、妊娠20週目以降の喪失は死産として分類し、多くの場合「親や家族に個人的、社会的、経済的に重大な影響をもたらす隠れた悲劇」であると認めている。

ギジェットさんにとって、悲しみを恩返しに変えることが助けになった。

彼女は、病院、医療、救急車サービス用のブランケットを作っている全国、そして世界中の多くの人々のうちの 1 人です。

彼女のように、自分たちで手配をして匿名で編み物をする人もいれば、オーストラリアン・エンジェル・ベイビーズのためのエンジェル・ガウンなどの公式慈善活動にボランティアで参加する人もいます。

2014 年に設立されたこの慈善団体は、生後 16 週目から 18 か月までの赤ちゃんを亡くした親に物品を提供しています。

ウェンディ・ジェンキンス大統領は、寄付されたウェディングドレスから作られたガウン、毛布、ブーツ、ビーニー帽、テディベアなどが含まれるパックは、全国の病院、葬儀場、または両親の家に直接送られると述べた。

ジェンキンスさんは、「天使の赤ちゃんのための服を探すために別のことでストレスを感じる必要がないことを知って、親たちも安心できると思います」と語った。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが最高潮に達していた時期に、この慈善団体ではボランティアの参加者が急増したが、その後会員数はわずかに減って約250人となった。

ジェンキンスさんは、そのような関心があり、慈善団体は未処理のためウェディングドレスの寄付を保留しているが、より多くのボランティアの裁縫師、編み手、かぎ針編み職人を常に探していると語った。

「私たちは羊毛、型紙、サイズチャート、貨物を提供しています」と彼女は言いました。

人々が公的慈善団体を通じてボランティア活動を行ったのか、ギジェットのような草の根活動を通じてボランティア活動を行ったのかは関係ないとジェンキンス氏は言う。

「私たちは皆、赤ちゃんを亡くした親たちを助けるためにここにいます。地元の病院のために今でもかぎ針編みや編み物をしている人たちを私は知っています。彼らは何年も続けています」と彼女は語った。

「天使の赤ちゃんを亡くした親を助けてくれる人がいつも周りにいます。」

ABC Capricornia は、毎週金曜日にその週のニュース、ストーリー、写真をまとめて配信します。 ここから登録してください

警告: この記事では死産について説明しており、一部の人にとって苦痛となる可能性のある内容が含まれています。 妊娠、出産、ベビー サンズ PANDA Bears of Hope ライフライン MensLine Australia Beyond Blue
共有