banner

ブログ

May 31, 2023

生後3日目でお腹を空かせた赤ちゃんがハイハイするTikTok動画が話題に

TikTok上の母親は、生後3日目の娘がハイハイする様子を記録した。 視聴者を驚かせたこのビデオは急速に広まりました。 しかし、それが起こった理由は次のとおりです。

2023 年 5 月 31 日、東部時間午後 2 時 19 分更新

生後 1 年以内に、乳歯が生えてから話し始めるまで、乳児が特定の時期に特定のマイルストーンに達するのは自然なことです。 そして、生後 9 か月頃になると、ほとんどの赤ちゃんは初めて四つん這いで四つん這いをするようになります。

クリエイターの @samantha_elizabeth__ さんは、話題になった TikTok 動画で、生後 3 日の娘が顔を上げ、ハイハイし、30 秒以上クーイングする様子を記録しました。 母親はキャプションに「こんなことが起こったことがまだ信じられない…」と書いた。

では、この現象は一体どのようにして起こったのでしょうか? 私たちはいくつかの掘削を行いました。

ビデオの中で、サマンサと母親は、サマンサの生まれたばかりの子供がハイハイしている様子をカメラに捉えてショックを受けた。

「それってどうして普通なの?」 制作者は前例のない出来事を録画しながら繰り返し尋ねた。 「彼女はこんなに強いはずがない!」 赤ん坊の祖母は顔を上げたときに叫びました。

当然のことながら、この出来事に当惑したのは母娘二人だけではなかった。 しかし決して恐れることはありません! 新生児がハイハイする能力を持っている理由については、論理的な科学的説明があります。

TikTokでは、NHSの外科医であるカラン・ラージ博士が、サマンサのバイラルビデオを自分のビデオとつなぎ合わせた。 「この赤ちゃんがやっていることはごく普通のことです」とラジ博士は前置きした。 「小さな人間には、生き残るために特定のソフトウェアアップデートが事前にプログラムされています。」

医療専門家は、これらの事前にプログラムされたソフトウェアアップデートの1つは「ハイハイ反射」または「乳這い」であり、乳児が空腹で授乳する乳首を探しているときに示す行動であると説明した。

「赤ちゃんを母親のおなかの上に乗せると、赤ちゃんはホーミングビーコンのように母乳源に向かって這い、胸にしがみつきます」とラージ博士は語った。

サマンサのビデオに対するインターネットの反応によると、ほとんどの人は新生児のハイハイ反射をこれまで経験したことがありません。

ラージ博士によると、すべての赤ちゃんは生後数週間以内にハイハイできるようになります。 しかし、毛布にくるまれて手足が拘束されることが多いため、自分の能力を発揮できない人も少なくありません。

NHSの外科医は、乳児は生後6週間以内に乳這いを示し、その後はその能力を失うことを明らかにした。

そして、ハイハイ反射は新生児が持つ唯一の生得的な行動ではありません。 他の反射運動には、把握反射、発根反射、驚愕反射、吸啜反射などが含まれます。

ハイハイ反射は多くの人が考えているよりもはるかに一般的であるにもかかわらず、コメント欄ではサマンサの赤ちゃんの否定できない強さについての冗談が止まらなかった。 「彼女は『私は違う構造をしている』という感じです」と、ある人はこのクリエイターのビデオについてコメントした。

他の人は「家賃を助ける時間だ!」と冗談を言いました。 別のクリエイターは、生後3日の乳児をスーパーヒーローに例えました。 「スーパーガール」と彼らは新生児の驚くべきはいはい能力について書いた。

共有