banner

ブログ

Sep 09, 2023

「水の中を踊る」:グレートバリアリーフでブランケットタコの珍しい目撃例

クイーンズランド州沖で発見したテクニカラーの海洋軟体動物の海洋生物学者は「実物を見るのは言葉では言い表せない」と語る

野生のまばゆいブランケットタコを目撃した人はほんの一握りで、海洋界で最も珍しい光景の一つとなっています。

このテクニカラーの海洋軟体動物は、先週、グレートバリアリーフのレディエリオット島沖で、リーフガイドで海洋生物学者のジャシンタ・シャクルトン氏によって発見された。

「最初に見たときは、ひれの長い稚魚かなと思いましたが、近づいてみるとメスのブランケットダコだと分かり、とてもうれしくて興奮しました」と彼女は語った。

「私はシュノーケル越しに『これはブランケットタコだ!』と叫び続けました。 あまりにも興奮していたので、息を止めて潜ってビデオに撮るのが難しかったです。」

ブランケットタコは非常に珍しいです。 生きた雄の最初の目撃は、21年前にリボンリーフのグレートバリアリーフのすぐ北で、ビクトリア博物館の海洋無脊椎動物の上級学芸員であるジュリアン・フィン博士とその同僚によって行われた。

ニュージーランド海洋淡水研究ジャーナルの中で、彼はそれらが「非顕微鏡的動物における性的サイズ二形性の最も極端な例」であると述べた。

メスは体長2メートルまで成長するが、オスは体長約2.4センチメートルまでしか成長しないことが確認されている。

また、オスは、この種を魅力的にしているブランケットタコの虹色の「毛布」を発達させません。

発症したメスの場合は、外敵から逃れるためにディスプレイを剥がすことができます。

性別間の極端な違いは、身を守るために青いボトルの針を持ち歩くというブランケットタコの独特の習性のために生じたと考えられています。

シャクルトンさんは、彼女以前にこの地域でタコが目撃されたのは3回だけだと信じていると語った。 通常、一生を外洋で過ごすため、サンゴ礁で見られるのはさらに珍しいことです。

シャクルトンさんは、この素晴らしい種の光景を捉えるのに適切なタイミングで水中にいたことが幸運だと感じていると語った。

シャクルトンにとってこれは初めての異常な目撃ではない。 彼女はまた、珍しい華やかなオニイトマキエイや珍しい黒色のマンタにも遭遇しましたが、ブランケットタコは「私のこれまでで一番好きなサンゴ礁体験の一つに違いない」と語ります。

「実物を見ると言葉では言い表せないほどで、その動きにとても魅了されました。まるでマントをなびかせて水の中を踊っているかのようでした。鮮やかな色彩が本当に素晴らしく、目が離せません。」

「本当にこのようなものはこれまで見たことがないし、今後の人生で二度と見ることはないと思います。」

1歳
共有