banner

ブログ

Sep 15, 2023

サンダウンでのブランケットフィニッシュでエクリプスの成功に向けてバデニが突進

クリストフ・スミヨン騎手は、エクリプスステークスでヴァデニ騎手で僅差の勝利を収めた後、「チャンピオンだけが与えてくれる特別な装備」について語り、入賞直後の事件でスチュワードから12日間の出場停止処分を受けても、騎手の熱意を弱めるにはほとんど役立たなかった。この歴史的なレースで初の成功を収めた。

勝利の差はネイティヴ・トレイルとロード・ノースのミシュリフをわずか頭一つ差で勝ち馬に迫っていたが、ヴァデニはここにいる5頭のライバルの誰よりも守備範囲が広く、この夏10ハロンですべての勝利を収めることは確実だ。

ヴァデニは先月シャンティイで行われたフランスダービーでライバルたちを大きく引き離し、全年齢グループ1での初勝利はそれほど爆発的ではなかったものの、フィニッシュキックは依然として彼を最下位から順位を上げるのに十分だった。アレンケルが最初の1マイルで安定したペースを築いた後、最後の400マイルで最初のゴールを決めた。

これは、ヴァデニ調教師のジャンクロード・ルジェにとっても初のエクリプス優勝であり、現アガ・カーンにとっては初の勝利であり、英国での最後の勝者は2016年のダービーのハーザンドであったが、フランスで調教された馬にとっては1960年以来初の勝利となった。ヴァデニのパフォーマンスに悪影響を及ぼしたのは、ライン直後に右に傾いたことで、ネイティブ・トレイルのウィリアム・ビュイックが追いついた。 スチュワードはスミヨンが「祝賀のしぐさをする際に不注意に騎乗し、手綱に片手だけを残した」罪で有罪と判断した。

「彼は本当にリラックスしていて、私が望んでいた場所で完璧に足を変えていました」とスミヨンは語った。 「2ハロンの標識のところで、もう少し待とうかなと思ったんだけど、ミシュリフが内側で完全に動けなくなっているのが見えたので、待つつもりはない、と言って彼を行かせた。

「残り50ヤードで馬(ミシュリフ)が外側から迫ってくるのを感じた。諦めるな、とにかく進み続けようと思った。すると彼はそれをやった。ちょっとアルマンズール(ルジェのチャンピオンステークス優勝馬)みたいだった。ジャンが――クロードはそのようなチャンピオンを連れてきて、たとえそれが厳しいトラックであっても、彼はチャンピオンだけが与えることができる追加のギアを与えてくれます。」

スミヨンが指摘したように、ミシュリフはレールにぶつかる不運に見舞われ、デビッド・イーガンは挑戦する馬の周りを回らざるを得なかったが、より強力なペースで追いかけたヴァデニはもっと印象に残ったかもしれない。 ルジェ産駒は9月にレパーズタウンで行われるアイリッシュチャンピオンSでG1連勝記録を3に伸ばすことを狙う可能性が高い。

また、10月に行われる12ハロンの凱旋門賞(オーナーが他のレースよりも高く評価しているレース)では5勝1敗前後と伝えられているが、騎手は10ハロンにこだわったほうが良いと感じているようだ。

ウースター1.00 ドラムリー・ワタ1.35 ドリー・ダンサー2.10 イントレパイド・サッド2.45 アメリカン・スナイパー3.20 オーシャンライン3.55 インス4.30 マスター・マラシー5.05 レサンカン

エアー1.50 ドーノック城2.25 ポラム・レーン3.00 健康3.35 玉座ホール (nb)4.10 クエスト・フォー・ファン (昼寝)4.45 ヤーセル5.15 フライング・ムーン

リポン6.15 デザート・シルク6.45 ラママラス・ボーイ7.15 詩人の夜明け7.45 王冠を主張8.15 カーティブ8.45 ゴールデン・デューク

一方、ミシュリフのトレーナー、ジョン・ゴスデンはフランキー・デットーリとの再会をほのめかした。 二人は現在、トラブルに見舞われたロイヤル・アスコットのあと「休暇」中だ。 ゴスデンは「サバティカルというのは非常に慎重に選んだ言葉だ。フランキーの活躍には本当に大満足だ。彼はドイツに行く予定だ。ジョー(・ファニング)が怪我をしたので来週のニューマーケットではマーク・ジョンストンのためにたくさん乗るつもりだ」と語った。彼の腕を掴んでからベルモントへ向かうのだから、彼はまさに私が見たかったことをやっているのだ。

「私はそれにとても満足しています。この状況を乗り越えたら、彼と私はかなり賢明に一緒に戻るでしょう。」

「私にとって彼は純粋に1マイル4分の1です」とスミヨンは語った。 「レース序盤、彼はあまりスピードを見せませんでしたが、加速の仕方や肉体的に見ても、本当にそのように見えました。しかし、馬の場合は誰にも分からないものです。彼が次にどうなるか見てみましょう。おそらくアイリッシュチャンピオンステークスのためでしょうが、彼が本当に特別な馬であることは確かです。」

ヘイドック・パークで行われた第2グループのランカシャー・オークス後もスチュワードらは多忙を極めた。フリーウインドに騎乗し、400メートル離れたところでエシャーダとの重大な干渉に巻き込まれ、目覚ましい成功を収めたラブ・ハブリンが、不注意のため5日間の出場停止処分を受けた。 「短期間しか実行できなかった不十分なギャップ」を狙ったと判断された後、ライディングした。

この判決は、ギャップがハブリンにとって攻撃するには十分すぎるほど広く、エシャーダに乗っていたジム・クロウリーが危険な騎乗で有罪とみなされる可能性があると考えていた多くの観察者を驚かせた。 ハブリン氏がこの決定に対して控訴するかどうかはまだ分からない。

生後10ヶ月
共有